アロエ活用法

数年前から栽培??しているアロエ。

アロエのいいところは、その生命力。

ろくに手入れをしなくてもどんどん増えていく。

実家の庭にアロエの鉢がいっぱい。

どうにかしようと、すべて掘り起こし、小さなものを植え替えました。

大きなのは、活用すべし・・・

アロエにはいろんな薬効がある。

やけど、整腸、免疫力UP、その他いろいろ。。。

そんなアロエを活用しない手はない。

まずは、アロエ酒。

117_1786

アロエの両サイドの棘を落とし、2~3cmにカット。

陰干しすること2日。

それを、アロエ80gに対し、ホワイトリカー900ccにつける。

ここに、氷砂糖や、黒砂糖、蜂蜜をいれると、おいしい果実酒に・・・

117_1790

甘味を入れないと、抜け毛予防や美肌効果の化粧水になります。

できあがりは2週間後・・・

たのしみ、たのしみ(^○^)

他にも、はちみつ漬けにすると、喉のお薬になりますよ。

寒い冬の前に作っておくと、いざ風邪をひいたときにとっても重宝します。

もし、ご希望の方があれば、小さな株をお譲りしますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)