大根のおいしい季節

めっきり寒くなって、大根のおいしい季節になりましたね。

スーパーでも、ぐぐっと値段が安くなってとってもお買い得。

そのな時、ある人に立派な大根をもらいました。2008_1121blog0003

立派な葉付き大根。

「朝、畑から引っこ抜いてきてん」というだけあって、とってもみずみずしい。

その上、自家製だから、無農薬。

こんな大根は、葉っぱも皮も実も全部食べます。

ポポはおでんの大根が大好きで、1/2本はペロッと食べます。

モカもおでんの大根が大好き。

ということで、実の部分はおでんに。(と言っても、練りものと卵はなし)

たんぽぽ家のおでんの汁は、かれこれ8年もの。

そう、結婚した時から残り汁を冷凍保存し、継ぎ足し継ぎ足しして使ってます。

だから、いろんなうまみが混ざり合ってます。

その間、2回引っ越しをしていますが、その時も一緒に引っ越しました。

少し硬めに下ゆでしてから、おでんの汁でことことと炊く。

10分ほど炊いたら、火を消して、バスタオルでくるみ保温調理。

じっくり大根に味が染みていきます。

葉っぱの部分は、置いておくとしなびてしまうので、一度に調理。

半分はゴマ油で炒めて、粟国の塩で味付け。

半分は、皮と合わせてお漬物に。

これも粟国の塩だけでつける。

このお漬物は、本当に玄米にぴったり。

残りの皮の部分は、お味噌汁に。

命の恵みを丸ごといただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の準備

しなきゃしなきゃと思っていたこと・・・・

チューリップの球根植え。

土と鉢を買いにホームセンターへ行ったら、

とっても立派な球根を発見。

思わず買っちゃった。

117_1792

富山産。

富山はチューリップの日本一の産地だとか・・・

いろんな色やいろんな形のチューリップがあるけど、やっぱり基本は「赤・白・黄色」!!

そこに、去年の球根たちも加えて植えました。

117_1791

春までしばし休憩・・・

元気な花が咲きますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)