レポート

久しぶりにレポートを書いています。

水泳指導員の資格試験の課題です。

テーマは「日本のオリンピックにおける戦績(競泳)」

ただ、オリンピックの成績をまとめるだけなのですが、普段がパソコンなだけに、

手で書くのが異常に疲れる・・・・

なんだか、学生に戻ったようでなつかしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

資格取得

最近の世の中は、○○検定やら、○○の資格やらいろいろとありますね。

そんな中、たんぽぽも〔日本水泳連盟公認水泳指導員〕の資格を取ることにしました。

水泳は得意で、人に教えることもできるけど、やはり、資格があるのとないのとで違うんですよねぇ。

この土日に講習があり、参加。

子守はたんぽぽの実母・マーチン。

ほんと、マーチンにはいつも感謝ですm--m

受講生のほとんどが天理大学の水泳部の学生(1・2回生)なんです。

つまり、18~20才。

またしても、一回り以上も違う子達と頑張るのかぁ~。

学科が5項目。

実技が3種目(100m個メ:1分50秒以内、横泳ぎ:20m12あおり以内、潜行20m)

たんぽぽは通っていたスイミングが日本泳法を取り入れていることもあり、横泳ぎも問題なし。(競泳の子は結構苦労してました^^)

やはり、「昔とった杵柄」はすごいですねぇ~。

検定は11月。

これから1ヶ月久しぶりに机に向かっての勉強です。

資格を取って、何をしたいというわけでもないのですが、

もし、いつか、水球のチームを作れるときに役に立つかなぁとは思っております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大和高田市民水泳大会

出場しました!!

大和高田市民ではないのですが、縁あって、昨年より中和消防水泳チームに入れてもらっているので、出る事ができました。

とはいえ、最近は練習不足。 ポポが家にいるので、なかなか練習にいけないのです。

どうなることやら・・・・

当日、子守のために、たんぽぽの母を京都から呼び寄せ、いざ出陣!!

朝のアップでの感想。

水が重たい~~~

だいじょうぶかなぁ~

まずは、25m自由形。

飛び込んだ瞬間、からだが空回り。

なんとか、もちなおし、14秒02で泳ぎきる。

なんと、大会新

タイム的にはあまり納得していないが、まぁこんなもんかなぁ~。

次は、100m女子フリーリレー。

ん??

メンバーを見て、冷や汗。 1

3才、15才、17才の可愛い女の子。

そこへ、3○才のたんぽぽ・・・

倍以上も人生いきてるじゃないか・・・

それはともかく、三泳で出場。

タイムは57秒69。まずまずかなぁ~

そして、100m自由形。

最近、競泳の泳ぎ方を練習していて、とにかく、ストロークを大きくすることを心がける。 (水球の泳ぎ方は、結構フォームが乱れております)

75mのターンまではよかった。

最後の10m・・・

もがき苦しんでおりました。

泳ぎを見てくれていた、Kさんにも、「最後がなぁ・・・」と言われ・・・

しかし、タイムは1分07秒35!!こちらも大会新

最近100mなど続けて泳ぐことが少なかったので、未知の世界でしたが、思ったよりの好タイムで、満足です。

そして、次は100m女子メドレーリレー。

こちらも、先ほどのメンバーで出場。

たんぽぽは、アンカーのフリー。

そうです、水球馬鹿だったので、他の泳ぎはあまり得意じゃありません。

タイムは1分05秒51 いいのか、悪いのかわからない・・・

ラスト、100m混合メドレーリレー。

わが中和消防チームから2チーム参加。

どう見ても、向こうのチームの方が早い。

なんせ、全国クラスの男の人が2人入ったから・・・

たんぽぽは三泳のバタフライ。

相手チームはバタフライ専門のRさん。

勝てるはずがない。

1秒以上の差がついて、負けました。

結果は1分01秒35。

25mばっかりとはいえ、さすがに5種目となると、へとへと。

でも、楽しかったっす。

ほんと、チームに誘ってもらって感謝しております。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

本日の練習メニュー

本日のマスターズのメニューです。

up 100m

IM  50m×4×2          (1’15)

K-S/Sk-S  25m×8    (’40)

P  50m×6             (’55)

Easy  50m

Swim   50m×6        (’50)
       75m×4        (1’50)
       100m×1       (2’00)
       75m×4        (1’50)
       50m×6        (’50)

D   100m

TOTAL   2450m

結構、きつかったです^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良マスターズが・・

今秋に開催予定だった「奈良マスターズ水泳大会」が期限未定の延期になりました。

というのも、奈良マスを創設しずっとひっぱってこられた会長さんが今春にご逝去されたから。

その後をやると言う人がいないんだって。

せっかく100歳まで頑張ろうと思っていたのに・・・・

「いずれまたやるよ」と言う人もいれば、「もうなくなるんじゃない??」と言う人も。

『何を目標に泳いだらいいかわからない!!』と言うたんぽぽに、

『最初はそんな大会出るの目標じゃなかったやん』というぼんくら。

また、再開してほしい・・・

切にそう願うたんぽぽだった。

そして、

仕方がないから、「YT市の市民水泳大会」に参加することに・・・。

参加条件は市に在住か在勤。

どちらもしてないけど・・・

いけるらしい・・・

種目は、100m自由形と25m自由形。

頑張るぞ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1回戦負け

今年は1回戦負けでした。

なんのことかというと、たんぽぽの母校、日体大の水球女子です。

毎年、6月の終わりから7月のはじめにかけての金・土・日で男子の日本選手権と合わせて全国女子水球大会が行われます。

たんぽぽが現役のときは、常勝チーとまではいかなくても、決勝に残るのは当たり前。

永遠のライバルの東京女子体育大学の1軍とも言うべき、全藤村女子高校と雌雄をわけておりました。

そして、たんぽぽが卒業し、水球とは無縁の世界にいている間、日体大女子は部員不足でチームも組めない状況に陥っていたのです。

その理由は・・・・推薦で選手が取れない・・・・・

たんぽぽが現役の頃は、男子の推薦の枠をもらって、女子の選手も取っていたのですが、それが大学で問題となり、女子の選手を取れなくなったらしい。。。*_*

推薦でいけないとなると、日体大にはいるには結構大変(実技とかもあるので)らしく、女子選手が激減。

2年前にそのことがOGの間でも話題になり、3つ上の大先輩が孤軍奮闘し、その年は準優勝。

しかし、去年も決勝には残れず、今年にいたっては1回戦負けというしだい。

現役だけで人数がそろい、もう大丈夫と聞いていたのに・・・・

おそらく、今日の決勝は、藤村同士の同門対決なのだろうと思う。

うわさによると、主力の選手が骨折で出場できなかったらしいが・・・

あぁ、もう強い日体大はみられないのだろうか(●´・△・`)はぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のマスターズメニュー

最近は、ポポが保育所にいかずに家にいるので、仕事の合間を見つけて泳ぎに行くことがめっきり少なくなりました(-_-)

ということで、泳ぎに行くときは皆様にご協力願っております。

火曜日の昼と土曜日の夜にマスターズというクラスがあり、そこでは、超速~い人から、生涯水泳を楽しむ人までが集って練習をしています。

最近のたんぽぽはそこに行くのが楽しみ。

19日の夜にもわがままを言って行って来ました(v^ー°)

で、そのメニューです(*^-^*)

up       100m                         choice   
swim    50m×3×2set             IM (Fly-Ba,Br,Fr)    1'15
Kick     50m×8                      Fr                            1'10
Pull      50m×8                      Fr                            1'00
eacy    50m                           choice
swim    50m×8×3set             choice
             1s   '50            EV
             2s   '55            EV
             3s   1'00          1-4DES
down    100m                         choice                   

                                                                      計2550m

大学のときのswimメニューと比べると話にもなりませんが、結構頑張っております(≧∇≦)

         

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マスターズ

今日は気分をかえて、違う話題で・・・

先日、奈良マスターズ水泳大会が行われ、それに参加!!
と、言っても明らかに、今回は練習不足。
大丈夫かな!?という思いをよそに、今回はチーム戦もかかっており、なぜか5種目出場。

体力もつかな~

ぽぽのどたばたで出場も危ぶまれたが、「行ってきいよ」というぼんくらの温かい言葉に甘えて、行くことにした。

ぽぽの子守はぼんくらとモカが担当。



-結果-

200m 自由形(35-39) 2:34.04 【優勝・ちなみに大会新】

25m バタフライ(35-39) 15.88 【優勝】

100m 女子メドレーリレー(120-159) 1:09.30 【優勝】

100m 女子フリーリレー(120-159) 59.70 【2位・ちなみに大会新だが記録に残らず】

100m 混合フリーーリレー(160-199) 58.15 【2位】

中和消防組合SCチーム 【総合4位】


以上でした。


不本意なタイムで納得がいかない部分もあるけど、それは仕方ないかなぁ。
と、言いつつ、25mバタフライで一つ下の世代の人に負けたのが悔しい。

たぶん、今度も同じ種目だろうから、今度こそ負けないように練習してやるぞ!!

チーム戦も前半3位にいたのになぁ~。

次回は必ず・・・ね!!!



今日、子守をしてくれた、ぼんくら、モカ、京ばあ、どうもありがとう。

おかげで超ストレス解消です!!




奈良マスターズ水泳支援サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)