« インフルエンザ | トップページ | バレンタイン♡ »

みそ作り

今年のみそ作り、ようやく終了しました。

米麹を購入して作るので、本当に簡単に作れます。

大豆を茹でて、潰して、麹と塩を混ぜて、そこに大豆を混ぜて、去年のみそを混ぜて・・・

あとは、団子にして保存容器に打ちつけていくだけ。

平らにならして、ラップで密閉し、ワサビ団子を。。。

カビ防止です。

半年もたてば、食べれるようになります。

ポポが手伝ってくれました。

年を重ねるたびに、出きることが増えて、本当のお手伝いになってきてます。

写真取るのわすれた・・・

夏には、玄米に麹をつけて、玄米みそを作ります。

自分で麹をつけるので、それが結構難しいけど、

一昨年挑戦した玄米みそが、今食べゴロで、これが結構好評。

ご飯に載せたり、野菜につけたりしています。

材料費もかかって、手間もかかってですが・・・

ガンにも効くらしいです。

沖縄では商品化されてるみたいですが。。。

一度作ってみたいっていう方、こちらの本をどうぞ。

A031

|

« インフルエンザ | トップページ | バレンタイン♡ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216548/44005038

この記事へのトラックバック一覧です: みそ作り:

« インフルエンザ | トップページ | バレンタイン♡ »