« バレンタイン♡ | トップページ | インフルエンザ??? »

塩麹

たんぽぽはりきゅういんに来院されている患者さんに、「麹」をいただきました。

なんでも、弟さん夫婦が作られているそうです。

それで、「塩麹をつくったらいいよ」と教えてもらい初挑戦。

最近ちょっとしたブームの「塩麹「。

気になっていたものの、そのままずるずる。

作るきっかけをいただきました。

ありがとうございます。

作り方はいたって簡単。

麹と塩を混ぜ、水で浸すだけ。。。

2012_02170004

このまま、1週間から10日寝かすです。

あっ、1日1回かき混ぜることを忘れずに。。。

できあがった「塩麹」は何にでも使える万能調味料。

今から出来上がりが楽しみです。

詳しい作り方はこちらを参照するといいかも。

塩麹を使ったお料理も見れますよ。

|

« バレンタイン♡ | トップページ | インフルエンザ??? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216548/44243691

この記事へのトラックバック一覧です: 塩麹:

« バレンタイン♡ | トップページ | インフルエンザ??? »