« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

インフルエンザ???

昨日の夜こと。

たんぽぽが仕事&夕食の準備をしている間に、どうやら寝てしまったポポ。
ご飯の用意ができて呼ぶと、ぼんくらさんに起こされて少々テンション低目のポポdown

そして、しくしくと泣き出す。。。
まぁ、ポポはよく泣く子なので、いつものことかと食事を開始。
すると、だんだん泣き声がエスカレート。。。
誰もかまわないからか・・・

しかたないので、だっこすると、なんだか熱い。
熱??
間もなく、右肘を抑えて痛い痛いと叫びだしcrying

突然の熱、節々が痛い。。。
もしかしてインフルエンザ??

夕食を途中で中断し、即、治療&手当。

インフルエンザかどうかは、 病院にも行っていないのでわからないけど、
症状だけで治療できるのが、東洋医学のいいところ。
ぶっちゃけ、どんなウイルスかとか、どんな細菌かとかは関係ない。
どの経絡に邪(東洋医学で言うウイルスのようなもの)が入ったかが問題。
それは、症状や脈・お腹で診断できます。
だから、原因がわからなくても治療ができる。
高価な設備もいらない。
経験と知識がものをいいます。

それはさておき・・・

まずは、鍼治療。

発症して、3分もたってないので、邪を取りさえすればいい。

ポポが一番嫌いな瀉血(我が家では“パッツン”と言っています)。
気づかれないように、器具を用意して、おさえて“パッツン”。

すると、「痛い~助けて~」と大叫び。

もしかしたら、近所の人は何事かと思ったかもcoldsweats01
節々の痛いのと、上がりかけた熱で寒いのと、“パッツン”で痛いのと。
ポポの顔は、穴という穴から出るものが出て、涙と鼻水とよだれでぐちゃぐちゃでした。

これから熱が上がるかも知れないと思い、冷蔵庫をみると、豆腐がない。
そこで、ぼんくらさんにお願いして、豆腐を買いに行ってもらいました。

そして、お風呂へ。

風邪のときは必ずお風呂に入って手当をします。

今回は、熱の上がり始めなので、洗うのはほどほどにし、肩口にタオルをかけ、しっかり半身浴。

少し、汗ばむくらいまで、しっかり入ります。

ホントは夕食をぬいて寝かせたかったのですが、お風呂ですっかり症状が改善したのか、
「お腹空いた~~」を連発。
仕方ないので、葛入りのお粥を作って食べさせました。

葛には、解熱作用、整腸作用の他、身体を温める作用があります。
風邪の手当てにはとても重宝する食材です。

お粥をおいしいと言って食べほし、熱もさがったようで、すやすやと寝てくれました。

そして、今朝。

何事もなかったかのように、朝食を食べ、学校へ。

昨日の夜、ぼんくらさんにわざわざ買いに行ってもらった豆腐は出る幕もなく・・・coldsweats01

症状が出て、治療は早ければ早い方がいい。
今回のポポの風邪で勉強できました。
いままでも、これくらい大丈夫だろうと、治療も手当もせず放置して、症状が長引いたこともしばしば。

やっぱり、早い手当てが大切ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

塩麹

たんぽぽはりきゅういんに来院されている患者さんに、「麹」をいただきました。

なんでも、弟さん夫婦が作られているそうです。

それで、「塩麹をつくったらいいよ」と教えてもらい初挑戦。

最近ちょっとしたブームの「塩麹「。

気になっていたものの、そのままずるずる。

作るきっかけをいただきました。

ありがとうございます。

作り方はいたって簡単。

麹と塩を混ぜ、水で浸すだけ。。。

2012_02170004

このまま、1週間から10日寝かすです。

あっ、1日1回かき混ぜることを忘れずに。。。

できあがった「塩麹」は何にでも使える万能調味料。

今から出来上がりが楽しみです。

詳しい作り方はこちらを参照するといいかも。

塩麹を使ったお料理も見れますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン♡

今年もこの時期がやってきました。

モカは、一昨年あたりから、友チョコの交換。

ポポは、今まで全く無関心でしたが、今年はちょっと気になるS君にあげたいと。

チョコレートを溶かして作るのもいいけど、やっぱり、体においしいものがいい。

と、マクロビのチョコクッキーをつくることに。

参考にしたのは、こちら

これを、ハートの型につめて、焼きました。

大きくなったらパティシエになりたいというポポ。

しっかりお手伝い。

2012_02170003

ほろ苦いさっくりとしたチョコクッキーができました。

いつも作るクラッカーより、油が多い分、さっくりしてました。

もちろん、ぼんくらさんにもあげましたよ。

お友達は気に入ってくれたかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みそ作り

今年のみそ作り、ようやく終了しました。

米麹を購入して作るので、本当に簡単に作れます。

大豆を茹でて、潰して、麹と塩を混ぜて、そこに大豆を混ぜて、去年のみそを混ぜて・・・

あとは、団子にして保存容器に打ちつけていくだけ。

平らにならして、ラップで密閉し、ワサビ団子を。。。

カビ防止です。

半年もたてば、食べれるようになります。

ポポが手伝ってくれました。

年を重ねるたびに、出きることが増えて、本当のお手伝いになってきてます。

写真取るのわすれた・・・

夏には、玄米に麹をつけて、玄米みそを作ります。

自分で麹をつけるので、それが結構難しいけど、

一昨年挑戦した玄米みそが、今食べゴロで、これが結構好評。

ご飯に載せたり、野菜につけたりしています。

材料費もかかって、手間もかかってですが・・・

ガンにも効くらしいです。

沖縄では商品化されてるみたいですが。。。

一度作ってみたいっていう方、こちらの本をどうぞ。

A031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »