« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

モカ、誕生日!!

今日はモカのお誕生日です。

11回目です。

早いものです。

最近、ぐんぐんと背が伸び、二人のおばあちゃんをあっという間にぬかしました。

たんぽぽにも追いつこうとする勢いです。

水泳の練習も、毎日頑張っていってるみたいです。

そして、何よりも本。

たんぽぽとポポの図書館のカードも使い、家には常に10冊以上のストックがあります。

どこに行くのにも、本をもって行って、

「また、おもしろい本みつけてん!!」と喜び、

冬休みには、30冊本を読む!!と張り切っています。

ようやく、好きなことが見つかってきたようで何よりです。

今日は、時間もないので何もしませんが、

明日は、お友達を誘い、かもきみ公園でパーティーをします。

と言っても、外で思いっきり遊びます。

いろいろイベントも考え中です。

楽しんでくれたらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モカ、佳作に

友人からメールが来ました。

「モカちゃん、読書感想文のコンクール佳作入賞、おめでとう」

えっ?何それ??

急いでモカに確認。

「モカ、読書感想文のコンクール、佳作になったんか?」

「あっ、それRちゃんに言われた。お母さんが新聞のってたって言ってたって・・・」

うち、新聞取ってないんでわからへんのですcatface

ほんとに本を読むのが好きで、図書館に通うのが趣味みたいな子なんで、

自分の好きなことで、他人に評価してもらえたことは、自信になるんじゃないかなぁと思います。

たんぽぽもモカの感想文を提出前に読みましたが、原稿用紙2枚にしっかりとまとまっていました。

それを読んだぼんくらさんは、「感想文ってこうやって書くんや・・・」と感心したくらい。

そんなコンクールに提出したことすら忘れていましたが・・・

モカ、おめでとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こころのつどい

今日は、モカ・ポポの通う小学校で「こころのつどい」がありました。

こころのつどいは、30年以上前にはじまった、いじめや差別・戦争のない平和な世の中にするための集会です。

その歴史には、差別に苦しんだ悲しい歴史もあります。

全ての生徒が発表するわけではありませんが、今回は、モカもポポもはっぴょうするというので、仕事前に行ってきました。

まずは、5年生のモカ。

全員ではなく、ひまわり学級という有志が集まった授業に参加している生徒による和太鼓演奏。

「まつりだいこ」をしっかりやってくれました。

そして、次は1年生。

「ともだちになるために」と「ちきゅうはひろば」という歌を手話付きで披露。

そうです。

この学校では、校歌をはじめ、いろんなことに手話が取り入れられています。

数年前に入学してきた耳の不自由な子と話をしたいという子供たちの願いから始まりました。

1曲目と2曲目の間に、「ともだちとのエピソード」という簡単な作文を発表しました。

全員ではなかったのですが、ポポがその役に。

人前で話すことがとても苦手なポポなので、出来ないんじゃないかと思ったりもしてましたが、

朝から「やりたくない~~」というポポに、『ぜったいうまくできる魔法の力を入れてあげる』と言って洗脳し、

「栓が抜けて出ていったらどうしよう」というポポに『しっかり鍵かけたから絶対に抜けていかへん』とさらに洗脳し、、、

すると、、、

しっかり大きな声で発表することが出来ました。

良い経験をさせてもらって感謝です。

「やったらできる」

魔法の言葉だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »