« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

マラソン大会

今日は、学校のマラソン大会。

昨年は見に行かなかったけど、今年はポポの学級委員のお手伝いもあるので、治療院はお休みです。

まずは、1・2年生が1.3kmに挑戦。

ポポの目標は完走。

どんなにしんどくでも、最後まで歩かず走ること。

よーいドンの合図で元気に走りだしました。

予想通り、ポポは一番最後。

でも、たんぽぽの姿を見つけると、にこにこ笑顔で走っていきます。

2011_11300006_2

2011_11300007_1_2

目標の完走を達成。

一番最後でしたが、1.3kmを6分55秒で走りました。

足が悪く、2才半まで歩けなかったとは思えない走りっぷりでした。

そうそう、ねんざも軽かったので、ちゃんと治りましたよ。

モカは、1年の時43位、2年の時37位、3年はインフルエンザで中止、4年の時17位と、
順調に順位を上げてきました。

モカに目標は??と聞くと、

「20位以内かな~~」と後ろ向き。

「去年の自分に負けるんか?15位以内とか10位以内とか言われへんか??」と炊きつけてみましたが、

「そんなんムリムリ!!やっぱり20位以内にしとくわ。」

とやっぱりネガティブというか、自分にしっかり保険をかけるやつです。

2011_11300010_1

お友達のCちゃん、Mちゃんは、はるか先に通り過ぎましたが、Sちゃんと仲良く並走。

結果は、19位。

それでも、満足そうでした。

2011_11300013_1

みんな、自分の力を出し切って、とてもいい顔してます。

何かのために頑張って、最後までやりとおす。

大切なことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さといもパスター

マラソン大会に向け、毎日かけ足を頑張っているポポ。

朝、学校に行く前に、足が痛いと言いだした。

かけ足がいやなのか。。。

と最初は思ったのですが、よくよく話を聞くと、「昨日足がグキッとなってん」とのこと。

ねんざです。

もう、学校に行く時間なので、さといもパスターだけをして登校。

とりあえず、かけ足も体育もお休みに。

帰ってくると、だいぶ痛みは引いている様子。

でも2日後に控えたマラソン大会に向けしっかりと治療しないと。。。

鍼とお灸をして、さといもパスター。

ねんざにはこれが一番効きます。

ねんざしてすぐは豆腐パスターをしてからさといもパスターです。

ポポにお灸とさといもパスターをしていたら、ぼんくらさんも指がおかしいねんと。

見ると、どうやらばね指らしい。

腫れている腱にお灸をして、さといもパスターを。

「今岡baseballは手術してもなおらへんかったからなぁ。」と不安そうでしたが、

この治療を続ければ、きっと良くなることでしょう。

さといもパスター、最近はさといも粉も売っているので、手軽にできますよnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漢字

1年生も後半に突入のポポ。

早いものです。

学校の勉強も漢字を習い始めました。

モカは、保育所の時に公文式をしていたので、1年生の時には3年生の漢字を勉強していました。

でも、ポポは、全く知らないところからの学習です。

少しずつ読める漢字が増えてきてうれしいのか、道を歩いていても、

「あそこに、○○って書いてある」とよく教えてくれます。

最近は、パソコンや携帯の普及でめっきり書くことが少なくなってきた世の中ですが、

やはり、漢字は大事!!

ってことで、家でも復習をしています。

1つずつ、音読み・訓読みを漢字辞典で調べて、自分で用法例を考える。

そこでの珍回答。。。

「一ごをたべる」

「文ぶらんをたべる」

いちごのいちは一だとおもっていたらしい。。。

そして、モンブランのモンは文だと。。。

「ポポ、モンブランって知ってんのか??」と

ぼんくらさんに突っ込まれてましたが。。。

モカにはなかった発想でおもしろいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節はずれの・・・

2011_11060005

朝顔が咲いています。

夏に咲いた時に種がおちていたのでしょうか??

下には、違う花を植えたのですが、勝手に芽が出ました。

さすがに花はつけないだろうと思っていたのですが、

11月なのに、きれいな花が。。。

夏の時より、小ぶりのような気がします。

自然の偉大な力を感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

橿原・高市子供音楽会

モカが橿原・高市子供音楽界に出場するというので、見に行ってきました。

これは、橿原市内の小学校と、高市郡(明日香村・高取町)の小学校の生徒が合唱や合奏を発表する音楽界です。

午前と午後の部に分かれていて、モカたちは午後。

保護者は全て見れるわけではなく、自校の2つ前から入場でき、終了次第退場しなければいけません。

各学校とも4~6年生の生徒が日ごろの練習の成果を披露していました。

モカの畝傍北小は5年生。

合唱「with you smil」と合奏「エル・クン・バン・チェロ」を発表。

モカは、合奏ではリコーダー。

何でリコーダーを選んだん??

と聞くと、1人だけのやと失敗したら目立つし、いっぱいいた方がいいやん。。。

と、超ネガティブなモカです。

ほとんどの学校が、合唱・合奏を披露する中、最後の耳成小は、「金管合奏」。

いわゆるブラスバンドというか、吹奏楽部のようなものをやっていました。

たんぽぽは見ることが出来なかったけど、モカ曰く、

「めっちゃすごかってん」と。

数か月ほど前から、クラシックに興味を持っているモカ。

トルコ行進曲をピアノで弾きたいから教えてと言っていたり。。。

中学行ったら吹奏楽部入りたいと言っていたり。。。

「あんなん聞いたら、ほんまに吹奏楽部入りたい。ほんでトランペットしたい」とモカ。

たんぽぽも高校の頃、トランペットやサックスに憧れたことがあったので、

本当にやってくれたらうれしいな。

なんて思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萩下まつり2011

5~6日と予定していた水球の試合が・・・

台風の影響でプールの屋根がとんでなくなり・・・

何もすることのなくなった日曜日。

ぼんくらさんの地元で開催されてる「萩下まつり2011」に行ってきました。

ぼんくらさんも訪問マッサージの仕事に行ったり、実家をリーフォームしたりと何かにつけてお世話になっている萩下工務店

年に一度、地域に根差した社会貢献ということで、お祭りをされています。

付き合いのある業者さんの展示や、子供向けのゲーム、大阪の専門学校を招いてのふれあい動物園など、どっぷりと楽しめるお祭りでした。

ついてすぐ、モカとポポは金魚すくいやゲームなどで一通り遊んだあと、ふれあい動物園へ。

ハムスターやウサギをかわいいと言って抱っこするモカに対し、
カメ・トカゲ・蛇などを触って喜ぶポポ。

対照的です。

展示場をうろうろしていると・・・

ウベボード㈱という会社がありました。

そこで、以前テレビで見て気になっていたバスマットを発見。

珪藻土で作られているナチュラル&エコのパスマットです。

欲しいなぁと思いながらも、なかなか巡り会えなかったバスマット。

ここで出会ったのも何かの縁。

思い切って購入しました。

この珪藻土で作ったコースターも欲しいなぁなんて思っていたら、サンプルとしてくれるという。

ちょっぴりお願いして2つもらいました。

これで、ぼんくらさんのいもロックも快適に飲めることでしょう^^

ちょっとのぞきに行くつもりが、気づいたら4時間越え。

「そろそろ帰ろうか?」というと、

「もう1回だけ動物いってきていい?」とトカゲに夢中のポポ。

結局、1日遊ぶことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »