« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

ポポは超○○女

ポポにはすごいパワーがあります。

生れて6年9カ月。

ポポが関わる行事では、雨が降ったことがありません。

保育所・小学校での運動会・遠足・お祭り・・・

10月1日の運動会でも、1週間前の週間天気予報ではrainだったのに、

運動会が近づくにつれ、雨は前にずれていき・・・

前日の午後から夜にかけて大雨。

そして、朝には晴れ。

その2週間後、母校の保育所の運動会は、ポポがいなくなったとたん、見事rain

先日の遠足は、文句なしの晴れ。

今日。

児童館が主催する遠足。

確か、天気予報は雨だったのに。

それも、今日がピークの雨だったのに。。。

夜には、大雨でしたが、朝には雨もやみ、雲の合間からsunが・・・

見事なまでの晴れ女っぷりです。

これで、いも掘りも出来るでしょう。

たまたまやろ、、、とか

偶然やろ、、、とか

言われるかもしれませんが、

こわいぐらい晴れ女です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お見舞い

たんぽぽの祖母、シャーコのお見舞いに行ってきました。

松山です。

といっても、病気ではなく、骨折。

8月の終わり、慌てて走って、つまづいて転倒。

膝の上の大腿骨をおりました。

手術をして、プレートを入れるということで、9月に手術。

そのプレートは、あとで取り出すことをせず、あの世までもっていくそうです。

今は、リハビリ病院に転院してリハビリ中。

そんなシャーコを励まそうと、松山まで行きました。

シャーコは、意外と元気そうで、

「リハビリ頑張るけんな」と。。。

ポポから、「はやくげんきになってね。また、いっしょにりょこうにいこうね。」と書いた絵をプレゼント。

喜んでくれました。

お見舞いのあと、とべ動物園へ。

白クマのピースにも会えたり、スタンプラリーをやっていたりと楽しみました。

たんぽぽが一番感動したのは、こうもり。

休憩所に図書館があり、そこで一休みしていると、何とこうもりがケースの中に。

すると、ちょうどえさやりの時間だと飼育員の方が登場。

いろいろと説明をしてもらいながら、餌を食べる様子を見ることができました。

次の日は、朝から墓参り。

そして、思いつきで松山城へ。

松山城は、たんぽぽは2回目。

こういう昔の建物にふれるたびに、「昔の人はすごいなぁ」と感動。

最後に、シャーコにあって帰路につきました。

シャーコのところにいた時間は、トータルで1時間にも満たないくらい。

一体なにしにいったんだか・・・

って感じですが、京ばぁの言うには、

「また、モカやポポと旅行行ったりご飯食べに行ったりしたいけん、頑張りよるよ」

と言ってるらしいです。

心の薬には子供の笑顔が一番!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モカ、ちびっこに…

モカが小さくなったのではありません。

モカが通うスイミングのコースの名前です。

2年生の10月からスイミングに行き始め、2年で4泳法を取得。

その後は、週2回、育成コースでのんびりと泳ぐこと1年。

この10月からちびっこに行き始めました。

ちびっこというのは、一応選手コースらしい。

3段階に分かれていて、ちびっこ→ジュニア→本気・・・とレベルアップ。

ちびっこには、その名の通り小さい子が多く、5年生のモカは一番大きいかな。

モカが4泳法を終えた時、すぐちびっこに行くことは出来たらしいけど、

たんぽぽは、あえて反対しました。

練習は、基本毎日で、時間は1時間と短いけど、練習量は多くなる。

のんびり、まったりが大好きなモカには、ちょっとしんどいかなと・・・

ところが。。。

今年、8月の市民体が終わった時、、、

「何で、ママはいつもメダルとかもらえんの??」とモカ。

「そりゃ、毎日練習してるもん。あのメダルもらった子は、選手コースとかで、モカよりいっぱい練習してるはずやで。」とたんぽぽ。

しばらく、考えて・・・

「モカも、ちびっことかいって練習したらメダルもらえるかなぁ。。。」とモカ。

そして、「モカ、ちびっこ行きたい!!」

本当に行きたいなら、自分からコーチに話をすること。

一度、ちびっこに行ったら、行ける時は毎日練習に行くこと。

途中でやめないこと。

を条件に、行ってもいいよと言いました。

コーチに話をするのに、9月中かかり・・・

一度、体験をしてみて・・・

楽しい!!ということで、10月からちびっこに行くことになりました。

張り切り過ぎて、途中で息切れしないように。

頑張れ!!モカ。

将来は、中和消防水泳部に入って、一緒にリレー出れたらいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会

今日は、モカとポポの運動会。

前日の昼過ぎから雨、週間天気予報では雨。

どうなる事かと思いましたが、ポポの晴れ女パワーでとびっきりの秋晴れになりましたsun

ポポにとっては、小学校初めての運動会。

モカにとっては、高学年になって競技以外にもいろいろと役割のある運動会。

京ばぁも見に来てくれました。

毎日の練習で、ちょっと嫌になっていたポポ。

ダンスが苦手で、「どうしよう」とばかり言ってました。

でも、本番は・・・

しっかり覚えて、元気よく踊ってました。

かけっこは4位。

それでも、自分の足でしっかりと走れるようになったポポ。

それだけで十分。

モカは、運動会でのアナウンスを担当。

将来、声優さんになりたいなんて夢を持っているだけあって、聞きやすい声でしっかりアナウンス出来てました。

組み体操では、ほとんど下だったけど、みんなで力を合わせて立派なタワーが完成。

運動が苦手??と思っていたけど、リレーでは前のランナーを交わし、1位でバトンタッチ。

二人ともしっかりと大きくなってました。

最後の6年生のスウェーデンリレーでは、4色以外に、先生チームもエントリー。

大人げなく、真剣に張り合う姿に大爆笑。

総合優勝は、モカの黄組。

応援優勝は、ポポの赤組。

今年の運動会。

例年になく良かったと感じたたんぽぽ。

いい先生たちに恵まれてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »