« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

まだ警報

台風12号の影響で出た大雨警報。

今朝もいまだに出たままです。

子供たちの学校。

7時時点で出ていれば、自宅待機。

9時までに解除になれば、3時限目から。

全く雨は降ってないのに、9時になっても大雨警報は出たままで、本日休校。

隣接する3つの市町村には警報でず。。。

ポポとモカは喜んでましたが。

警報出てない金曜日の方が、悪天候だったような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足の指

学校での勉強より一足早く、繰り上がりのある足し算に挑戦中のポポ。

なんか、数を数えながら、ぶつぶつ言ってやっている。

どうやってるのかなぁと見ると。。。

手の指と足の指とを使って計算中。

そして、たんぽぽの顔をみるなり・・・

「何で、手の指は10本しか無いんやろ??まぁ、足の指あるからいいねんけど」とポポ。

器用に足の指を動かして数えて計算しています。

それでも、全問正解するからよしとしよう。

答えが20以上になったらどうするんだろ?????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始業式

今日からやっと2学期開始。

と同時に、ポポの学校送りが開始。

いまだに、部団登校できないポポ。

2年生になったら、1人で行くそうです。

毎日送って行かないと・・・と思うと、いらいらすることもあるので、

毎日、ウォーキング→ランニングのついでに学校による・・・・

みたいな感覚で行くことにしてます。

「ママがいい~~」と甘えてくれる間は、めいいっぱい甘えさせてあげることに。

モカにはあまりしてあげられなかったんだけど。。。

2学期初日から、横断歩道のあるところには、ボランティアで立ってくれているおじさんたちが。

ほんとに、雨の日も晴れの日も、暑い日も寒い日も・・・

ありがたい限りです。

感謝。

2学期は、いろんな行事がいっぱい。

いろんな経験をたくさんして、成長してくれることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »